<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏剪定 | main |


* * - * - *
冬剪定



薔薇のお教室で冬の手入れを教わりました。
葉っぱを全て落とすのですよ。
3月に新しい葉が生えてくるまでは茎だけの姿です。
薔薇の種類によって剪定の仕方も少し違います。

お教室で教えてもらったように
うちのお庭の薔薇たちの葉っぱを全て落としました。
ツル薔薇の長く伸びた枝を塀に結んでいたら。。。
御近所の方が自転車で通りがかりに
「でんしょくですかぁ〜。」

。。。

でんしょく。。。って?なんだろう。
一瞬頭を捻りましたが

電飾ですね;;

返事する間に行ってしまいましたが
これは電飾のコードではない(笑)
5月に薔薇のお花がいっぱい咲いてくれたら
ここの小道は薔薇の小道として
御近所さんの記憶に残ってくれるようになるかな。

冬には葉っぱを落として
冬剪定として強めに剪定し
冬肥えをあげます。

植え替えは冬か梅雨時がいいそうです。

お教室で戴いた薔薇の実をクリスマスのリースに飾りました。
来年はうちのロサ・ムリガニの実がなってくれるはずなんですけどね。














JUGEMテーマ:ガーデニング


* 01:34 * comments(0) * - *
* 01:34 * - * - *
 コメント
 コメントする