<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バラのレッスン | main | 冬剪定 >>


* * - * - *
夏剪定

今年の春、バラの苗をたくさん買いました。
rose gardenを作るのが夢です。
お庭が小さいので家の壁面に這わせたいと思っています。

バラの種類はたくさんあって
性質も様々です。
初めてなのでお教室に通うことにしました。
今日はスライドを見ました。

四季咲きのバラは10月にも花を咲かせます。
ちょうどその頃にたくさんのお花を咲かせるために
9/5頃までに夏剪定をします。

うちのバラたちも
蕾は残して台風の前に夏剪定をしました。
剪定というのも芽が出てくるところが
外に向いているか内に向いているかを見て
芽を出させたい位置で切ります。
一年一年延びてくる枝と向き合いながら
自分の暮らしをデザインするような感覚です。


暑い中、日焼けしないように棘にさされないように
長袖を着て帽子を被って
腕には虫除けをつけています。
殺菌防虫剤を散布するときは
本に書いてあったように
上着を着て帽子とマスクとメガネをかけました。
ちっとも優雅ではありません(汗)
いろんな虫にも遭遇します。
恐ろしい顔をした幼虫が蝶々になるんですよね。

庭に出ると時にはドキっとしながら
ホントにこの庭がバラでいっぱいになるのかと
まだ所々にしか咲いていないバラを見ながら
夢見ています。





このバラの名前はウーメロとカフェ。
微妙な色合いがお気に入りです。
JUGEMテーマ:ガーデニング


* 23:58 * comments(0) * - *
* 23:58 * - * - *
 コメント
 コメントする