<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日もテニス。足腰が大事。 | main | 今朝はパワーヨガで始めてみる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
見ている分には綺麗でも育てるのは大変;;
ミニ薔薇の写真を撮っていたら…。
葉っぱの形が、あれっ。
虫に食べられている?
最近疲れ目でよく見えないんです。
眼鏡を持ってきてよく見てみました。

うわっ。
これは何?
何かの幼虫ですよね。
薔薇にはアブラムシがつくと何かに書いてありました。
これはアブラムシじゃないですよね。
そこへお隣の奥さんが回覧板を持ってきました。
お隣さんはいつもお庭のお手入れを綺麗にかかさずなさっています。相談してみましたよ。
「わっ。これは早くしないとみんな食べられちゃうわよ。
うちはこれでやられたことがあるのよ。」


「ほらほら、ここ凄いわよ。全部食べられているから、もう切っちゃった方がいいわよ。
オルトラン持っている?
あるからあげるわね。土に巻くのよ。
やられた所は切って、殺虫剤を撒くでしょ。
こっちの蕾についているのがアブラムシだから、
これは手で取ってね。洗えば取れるから。
まだ大丈夫。咲くわよ。
うちも大変だったの。
以前には椿に茶毒蛾がたくさんついていて
私も噛まれて皮膚科に行ったのよ。
今年は大丈夫みたいなんだけどね。
大変だけど、頑張ってね。」
これは何の幼虫なんでしょう??


うわっ。びっくりした!
今日は苦手なものがいっぱい。
素敵なガーデニングライフの裏には、
こういう生き物を見かけても平気な度胸と、
病気や害虫の問題もクリアしていかないと
ならないんですよね。
私にできるかな;;


* 13:58 * comments(2) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 13:58 * - * - *
 コメント
わー、yumimiさん。^^
これはチュウレンバチ。蜂の幼虫でしたか。
バラに必ず…つく…。
この蜂は刺すのかしらね;;

本当にあっという間に葉っぱ食べられちゃいました。
なんとか袋の中に、葉っぱごと切っては落とす作業をしましたよ。
早め早めに見つけないとなりませんね。

ミニバラでこうだったら、
yumimiさんのお庭のバラのお手入れは
毎日それはそれは大変なのでしょうね。
これから日差しが強くなるとお肌も心配ですよね。

産卵中の蜂の姿も見ていらっしゃるとは流石です。
蜂も飛んでくるんですよね。ふー、大丈夫かな;;
この日ガマガエルも見かけたんですよ。

教えて戴いてありがとうございました。(笑)
yumimiさんのブログの、七夕のピンクの花が、
気になって気になって仕方がありません。
いつかつきとめたいな〜。

リンク先の「photo sara's room」をクリックすると
こちらの「独りの時間*sara's room」が表示されますね。
blog peopleの設定が何かおかしいのでしょうか^^;。


** 沙羅 * 2006/07/11 12:09 AM *
これはチュウレンバチという蜂の幼虫で
バラには必ずつきますよー。
小さいうちは一箇所にまとまって沢山くっついていて
しかも食欲旺盛なのであっという間に葉っぱがなくなっちゃいます。
でも薬には弱いので、スプレー式などの殺虫剤をかけるといいですよ。
ちなみに成虫はお尻がオレンジ色で羽が黒くて細長い蜂さんです。
この時期よくバラにじーっととまってます。(それが産卵中なの)

** yumimi * 2006/07/10 3:02 PM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://sara2222.jugem.jp/trackback/73
 トラックバック