<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
今年初のボウリング
今年初のボウリング。
風邪でお休みしていたので本当に久しぶりです。

やっぱり下手になっていました。
点数は書きたくないです;;

点数よりも投げ方が問題なのでそれを試行錯誤していました。
体がどうも歪んでいるのかボウルを持つ右が重いから
まっすぐ前に腕を出しているつもりが
なっていないらしく意識的に右腕を前に出せるように
左で押してあげるといいようです。

前に出したら力を抜いて
ボウルの重さでそのまま後ろに振る。
脇を開けない。

右から二番目と三番目の間にボウルを落とすように投げる。

いい汗をかきました。
なんかわかりかけたところでお終いなので
やはり遅刻するのが私のいけないところです。

今年こそ早く行こうと思いながら
やりかけた仕事を途中にしておけないところを直さないとダメだと思いました。
今年は「時間切れ!」を自分に宣告して席を立つ習慣を作ることが私の課題です。

いろんな趣味を持ちながら生活も仕事もおろそかにしないでできるでしょうか。

「早く来てくれればそれだけ教えてあげられるから
時間より前に来るぐらいなつもりで来てください。」
との先生の言葉は有難いです。

上手くなる人と上手くならない人との違いは何か…
ジェームススキナーの言葉ですが
その違いを見つけることが大事だと言っていました。

私は確かに後者の方だし、
上手くなる取り組み方をしていないんだから下手になるのも当たり前。
上手くなりたいんだから…やるっきゃない!

来週こそは15分前には始められるように準備したいと思います。

お仲間の方たちと帰りに寄ったお店のお菓子は
東京ウォーカーで紹介されたとか。
海水の味がなんとなくしたような水ようかんのような…微妙なお味。
試食した手作り羊羹は美味しかったので今度買ってみようかな。



* 00:33 * comments(0) * - *
今年初のテニス










お正月に風邪でダウンしてからどうも力が湧いてこなくてずっとお休みしていました。
あれこれやりすぎだからもうテニスはいいか…やめようか…
そんな気分でいましたが、退会届の期限を過ぎてしまったので2月まではやめられません。
時間を過ぎてしまったけれど「行こう」と決めました。

この曜日のクラスは人数もいっぱいで皆さんがお上手です。
休んでいたわりにはなんとか打てましたが
ボレーがネットにひっかかってばかりで;;
ペアの方に申し訳なくて焦りました。

上手い方のプレイを見ていると…あれくらい打てるようになりたい…
やめようかと思ったのにそう思えてしまうんです。

帰りにフロントで休みの分の振り替えを予約しました。
そうしたら年末の抽選にはずれた人の中から又抽選して
ボールペンが当たったそうで
「ずっとお待ちしていました」と…。

不思議な形状のボールペン。
単純なもので、
なんか得した気分で今年も頑張ってみようかと思えました!


* 00:01 * comments(0) * - *
謹賀新年
















あけましておめでとうございます。

こちらのブログは何故かボウリングの記事で検索されていらっしゃる方が
毎日いらっしゃるんですね。
私はまだ始めたばかりなので、多分役に立ってないと思うのですが;;
今年はもうちょっと上手くなって、役に立てる記事などを
書いてみたいと思うんですよ。

きっと、ボウリングのことをブログに書く人って少ないのではないかな。
上手な人って。。。
ボウリング場を見渡すと、高齢な方が多いんですよね。
長〜くできるスポーツなんですね。

今年は130くらいは普通に出るようになりたいです。
頑張りま〜す!


沙羅
* 02:22 * comments(0) * trackbacks(0) *
今年最後のボウリング教室










昨日は今年最後のボウリング教室でした。
30分遅れてしまったら、まだ3人しかいらっしゃらなくて。
2レーンを一人で交互に投げていた方が、「もうへとへと〜;;」。
それはキツイ。申し訳なかったです。

今回の調子は。。。う〜ん、少しは戻ったけれど、どうもヘタ;;

前回までものすごくヘタになってしまって100を超えなくなってしまったんですよ。
今回は97、119、98だったので前よりは幾分はよくなったのですけれど。

ボウルが曲がらなくなってしまい、
安定性がないんです。
前はスペアをとることがこんなに簡単なんだと思ったのに、
今は狙ったところに球が行きません。

コーチいわく、
「フォームがバラバラになってしまったからですよ。
僕が、『そう、今の調子で』と言っても何処がよかったのか
自分ではわかってないでしょ。
それがわかってくるとそう心がけようとするものなんだけれど。
わからないからずれてしまうんですよ。
言いますから、それを納得することを繰り返していくうちに
自分のフォームとして崩れなくなってきますよ。」

ボウルを持つ腕を前に出すのが遅れたり、
投げた後の腕を左に振ってしまったり、
投げる時の手首の向きが返さなかったり。
前に体重を乗せなかったり
膝を曲げなかったり。
勢いを止めてしまったり。
力を入れて振ってしまったり。

微妙な加減がボウルの行き先を変えるんですよ。

どうにか曲げるフォームを思い出したかったのですが
ダメでした〜。

このまま壁を越えられないとつまらないので
脱却を目指したくなりました。

ペットボトルを持って、振る練習をしたらいいわよと
お仲間が教えてくれました。
来年度が始まるまでに、練習に行こうかな…。


今年度の最高スコアは、10月26日の148です。
この時は、ストライクが3つとスペアが5つでした。
平均的にこれくらい出せるようになりたいです。
ちょうどいいスポットに入って、
ピンが砕け散るようなストライクを出した時の快感はたまりませんよ。

この日、お仲間は178というハイスコアを出しました。
前に179出した方です。
見ていて気持ちのいいフォームだなーと思いました。
後に続きた〜い。











レッスンの後、同期生5人とクリスマスボウリングをしました。
休会しているメンバーを待っている間にコーチがスペアを取る投げ方を
実際に自分で投げて見せてくれました。
ハウスボウルとマイボウルの曲がり方の違いがよくわかりました。
親指以外の指が要でそれによってボウルを回転させることができるようです。

一期だけで休会したお仲間と久々に再会して楽しいボウリングができました。
我々は疲れも出て…彼女の方が調子がいいのです(汗)

その後5人でお食事をして帰りました。(つづく)

* 16:09 * comments(0) * trackbacks(3) *
お引越し改め、継続します。





















jugemのphoto*sara's roomに写真を掲載しています。
FC2のやさしい時間は素敵な出逢いや見つけたモノのことを。
amebaの独りの時間は読んだ本などの感想を載せています。

こちらの「やさしい生活」はボウリング教室で検索して来られる方が多いので
しばらくこちらに記事を纏めて更新してみようかと思っています。

今は一時にいろいろ始めたのでジャンルがたくさんになっていますが、そのうち自分が力を入れたいことが自然と定まってくるのではないかと思います。ボウリングと同じように、力を抜いて書いてみますね。

* 22:59 * comments(0) * trackbacks(2) *
ボウリング教室2クールが終了


木曜日にボウリング教室に行ってきました。
7回で1クールをですが、2クールが終了しました。
先週、ボウリングが下手になってしまったのですが、
今回もかなり下手でした;;

私って最初は慎重にやるのでそこそこできたりするのですが
慣れてくると雑になってしまう傾向があるんですよ。

それを見て、
コーチから歩数を変えてみることの指示が出ました。
今までは4歩だったんですけれど5歩になりました。
理由は手を前に出すタイミングが遅れるからなんです。
あわただしくなるから余裕が出るように1歩増やしたんですね。
後、フォームの崩れの指摘がありました。
肩が必ず前を向いていること。
これを意識したら、かなり方向が定まるようになりました。

この日も義父の昼食の準備やらで遅くなってしまいました。
どうしても1時までになかなか行けないんですよ。
それでも遅刻しながらでも続けているので
コーチも慣れてきたせいか、
30分遅刻したのに、「今日は早く来たね。」と…。
それくらいなら大丈夫と言ってくれました。

いろいろ忙しくなるから続けられるかどうかと悩んでいらっしゃる方に
こんな「不真面目な生徒もいるのだから」との
お手本にもなってしまいました;;

帰りに座り込んでお仲間と人生の話をいろいろ語り合って帰りました。
2時半に終わるのですが4時は過ぎていたような…。
ボウリング場がたまたま空いていたので話し込んでも大丈夫だったのですけれど従業員の方は困っていたかな〜。

たかがボウリングですけれど、私たちにとっては
ストレスを溜めないための大事な時間なのかもしれません。
みんなでうまくなりたいねと励ましあって帰りました。
* 01:16 * comments(0) * - *
下手になった;;ボウリング


昨日はボウリング教室でした。

今日こそは遅刻をしないようにと思っていましたが、
お昼の仕度とか片付けをしていたら…
やっぱり間に合わなくなってしまい;;
30分の遅刻です。

そうしたら、どうもガーターばかり出してしまい、
70くらいしかいかないんです。

どうもボールが重く感じられ、
ひとつ軽くしてみたらなんとかコントロールができました。
一緒に始めたお仲間は殆どお休みも遅刻もしていないので
この日ターキーと言うのでしたっけ。
三回ストライクを続けて出した方がお二人も。

聞いてみたら、日頃、筋肉トレーニングを始められたとか。
足がふらつかないように器具を使って頑張っていらっしゃる様子です。

コーチが
「沙羅さん、どうしたの。下手になったなー。
 前は一番うまくなると思ったのに。
 もう少し早く来れませんかー。」

私「すみませ〜ん、頑張ります;;」

179という自己最高記録を出したその方を見ていたら、
目標のために努力をする姿がとてもカッコよく素敵に見えました。

その前日のテニスもミス連発でした;;

あれもこれもやっているから、ただ通うだけが精一杯で、
いい加減になってしまっているのかもしれません。

目標をもっと具体的にして、じゃあその為にはどうするのかを
考えて…それを忘れないように日々確認した方がいいかもしれません。

一週間運動をお休みした週があって、普段より食生活も暴飲暴食になっていました。
悲しいことに、すぐに体に出てしまう年代になってきたことを実感します。

12月の忘年会ボウリング大会までにはなんとかペースを取り戻したいものです。
同期のお仲間と企画していますが、コーチも加わってくれることになりました。
一番ヘタだったらやっぱり嫌だから、ちょっと励んでみよう。
こうして切磋琢磨することがきっといいことなんでしょうね。
* 18:30 * comments(0) * - *
ボウリング


1クール7回のレッスンが終わって、2クール目の2回目です。
昨夜、パソコンのことや朝のうちに片付ける仕事のこと、
締め切りギリギリのことや遅れていることなどを
書き出してスケジュールを組んでいて眠るのが遅くなりました。
2日続けて2時間しか眠っていなくて;;
ボウリングまでの時間に終わらせる仕事のことで車で走り回っていて、またまた遅刻です。30分くらいかな。

皆さんはじめていらっしゃるから今日はこの空いているレーンで独りで練習していなさいと…。
独りだから見えないかなと写真を撮っていたら、
コーチが「ほら何やってるんだー。(笑)。早く投げて体を慣らすようにしなさい。



隣のレーンから一人回ってくれて、
二人でずっと投げていました。
一緒に投げている方も最初と比べたら、
スリムになられています。
投げ方も綺麗です。スペアを確実にとっていました。

前回からボウルが重くなったんですよ。
コーチが重くしなさいと言います。今11を使っています。

今日のコーチのアドバイスは、
最後の一歩は大きく踏み出す。
その一歩は左足のつま先からすべらすように、右足に交差するくらい踏み出す。
同時に、右足は上げる。片足立ち。
左足は深く曲げる。体の重心は前へ。右手は真っ直ぐ上へ。


今まではまっすぐに踏み出していましたが、
バランスがくずれてしまうんですよ。
それで、この投げ方を教えてもらいました。
交差することでバランスがとりやすくなりました。

でも滑るのが怖いんです。
私はどうも片足で滑ることができなくて、
スケートが滑れないんですよ。
スキーも一度もやったことがありません。

これが上手になったら、
もしかしたらスケートもうまくなれるかも!
今年の冬はスケートをやってみようかな。

後半調子が出てきました。
ずっと練習ばかりだったので最後に1ゲームやってみました。
127でしたよ。ストライクやスペアも何度か出ました。
それが今日はとても音が違うんです。
それからストライクを取ったときの飛び散り方が違いました。
一瞬にしてグシャグシャに砕け散るような感じがしました。
球に威力が増したのかもしれません。
あれが常時出るようになると、凄いな…。
体が熱くなってとても気持ちがよかったです。

帰り道、お仲間たちと「12月のランチボーリング企画しましょう。」と話していました。その頃になると混むでしょうね。
「予約した方がいいわね。」と言っていました。

そのお仲間がチラシを見せてくれたのが、
ホテルのシェフが教えてくれる中華料理の講座です。
月に一回というのが通いやすいなと思いました。

マンネリ化してきた我が家の食卓に本格中華が並ぶかな…?


* 01:07 * comments(0) * - *
コーチの営業能力に今回は続けてみる


今年の6月後半から23年ぶりに復活したテニス。
運動不足の身体を慣れさせる為に、週に2回受講しています。
今日でほぼ4ヶ月たちました。始めは身体がボロボロで、スクールのあった日は筋肉痛で動けませんでした。
段々と身体も慣れてくるものですね。
先月などはなんだか刺激が薄れてきて、他の予定と重なると
テニスをお休みすることが多くなってきました。
来月からは週に1回にしようかと受付に申し出ていたのです。

今日のクラスは人数が少なくて、そこへコーチからお話が…。
合間、合間に話しかけてきます。

私のストロークの悪いフォームも丁寧に指導してくれます。
やめようと思っていたところでしたがレッスンを受けている間に気が変わってきました。
悪いところを教えてもらってもう少し頑張ってみるかと思えてきました。

最後に「どうなさいますか。よかったらもう少しお続けになりませんか。」と声をかけて戴いて、「じゃあ続けてみます。」と返事しました。コーチの安堵の顔。受付まで案内されて「お続けになられるそうです。」と誇らしげな様子も見えて。受付の女性も驚いて「あーよかったです。」。
コーチと言えど、多分引き止めることも仕事として上から指示があったのではないかと思うのです。

一応今回は彼の営業の熱意を買って、もうしばらく続けてみようかと思いました。
「続ける目標」を設定してみました。「時間がとれないからやめる」という考え方はやめてみて、自分の悪いところを直して、ストロークは大体むらなくネットちょっと上あたりを抜けて、パコーンと打てるようになること。ボレーも気持ちよくテニスらしいテニスが出来るラインを目標にしてみることなどです。
後2ヶ月ちょっとで今年も終わりなので、今年度は週に2回テニスを課題にしてみようかと思えました。

気負わずに且つ惰性にならないように、ちょうどいい負荷を自分にかけてみようと思います。
過去ログのテニスの記事を読み返してみたのですけれど
そうやってたまに振り返ってみるのもいいことだなと思いました。どんな気持ちで始めたか思い返してみるのもとても新鮮な気がしましたよ。
* 15:00 * comments(0) * - *
入門初心者ボウリング教室


先月からボウリング教室に通っています。
新聞の募集広告を見て、衝動的にやってみたくなりました。
全7回でワンクールです。昨日その7回目が終わりました。

2ゲームとちょっとやりましたが
2回ともスコアは100up
教室に通うまでは100をなかなか越せなかったんですよ。

相変わらず、Gも何回か出しました。
でもGの後にストライクが出たり、
何回かスペアも取りました。
確実に進歩はしています。

今、実は軽い捻挫をしてしまって、
テニスもウォーキングもボウリングも
ちょっと辛いです。
湿布をしてサポーターをしてなんとか続けています。

ボウリングは10のボウルを使っています。
この日あいにく指がちょうどいいボウルがなくて
11のボウルを投げてみました。
そうしたら、足に響いて痛くなったので
9のボウルに変えてみました。

軽いんですよ。とても楽に投げられました。
ボウルも今まではどうも真っ直ぐにしか投げられなかったのに
この日は先に行ってカーブしました。
ボウルが回転しています。軽い分回転がきいたのでしょうね。

そのことをコーチに言ったら、
足が治ったらボウルを元に戻すように言われました。
やっぱり破壊力が重い方があるのだそうです。
上手な方はマイボウルを作っていますが、
作る時はワンサイズ上の重さのボウルにするのだそうです。
指の穴が自分サイズになるので、重いボウルも重さを感じないで
投げられるのだそうです。
レッスンの最初は疲れていないから
始めはワンサイズ重いボウルで練習して、
疲れてきたら元に戻すこともしてみたらいいと言っていました。

投げてみて、腕が遅れて足と合わない時は右にGになります。
左に行ってしまう時は腕の振り上げが右の耳につくまであげないで、
左横に振ってしまっています。
失敗した時の原因がわかるようになってきました。
原因があるから結果が出ない。
これが明らかになると、直すことも心がけやすくなります。
心がけたからと言って、すぐにできるものでもないんですけれどね。
「心がけて訓練するとできるようになる」
単純で成果の出やすいスポーツのような気がします。

今回集まったメンバーが5人でしたが、
1人あいにく仕事の都合でスクールを続けられなくなりました。
この5人の顔ぶれが、不思議とても息があっていて、
皆一様に名残惜しくて
またクリスマスボウリング大会とかを計画しましょう
ということになりました。
帰りには、イタリアンレストランで
4時間もお喋りしていました。

子育てや介護で一段落して、
趣味もこれといって決まったものがなくて、
何かを探し始めている…。
そんな様子が共通点なのかもしれません。

いい人たちと出会えて、いい刺激を頂いて、
美味しいものも食べられて、ホント楽しかったです。


SHUTTERS

熱帯魚が泳いでいるのを眺めながら
バスタ、リゾット、スペアリブと取り分けて
最後のデザートはボリュームたっぷりのアップルパイ。
このスペアリブの骨ばなれがよくてお肉の柔らかなこと。
こんなふうに家でも焼ければいいのですけどね。
* 23:57 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/9PAGES | >>