<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
うちの界隈では託児所つきテニスが流行
VIVA! 6X7
VIVA! 6X7

今日は連休最終日。
昨日は毎月恒例の株の勉強会に参加して
本日は朝からテニスの補講を受けました。
体が不調で1度お休み、小旅行で1度お休み。
その分の補講を今日一度にとったので3時間テニスです。
朝、腰が硬くて痛くて、なんだか体がだるくて
お休みしたい気持ちで一杯だったんですよ。
テニスは楽しみのはずなのに、う…ん、苦痛でもあります;;
休みたい、ダメ。葛藤のもとに重い体を引きずり遅刻か…。
今日のおともはユーミンの昔のアルバムです。
最近ユーミンに又はまっているので、
聞いたことがないアルバムを3枚TUTATAで借りてきました。


遅刻したつもりが、人がいなくて…。
時間を間違えて30分早く着きました;;
ストレッチとウォーミングアップから参加したのは初めてです。
いつもどうしても遅刻してしまっていたので、
今日はとても幸先がいいような気持ちになりました。

動いているうちに腰が硬かったのもほぐれてきて、
調子よくなってきました。

今日のメンバーは中高生の女子と30代〜50代くらいの幅がありました。合間に小さいお子さんがいらっしゃるお母さんとお話したんですけど、ここは託児所があるんですよ。
でも今日は祭日だから、託児はお休みでお父さんに見てもらっていると話していました。そのお父さんが途中から子供二人を連れて見にきたんですよ。
「優しくていいわね。」と話したら、
「そうでもないの。なんだか子供を見るのがイヤみたいで、
昨日も3時間くらい出かけるのもブツブツ言われちゃって…。」

帰りに玄関で待っているお父さんを見かけました。
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら、3歳のお嬢さんをオンブして汗だくになっているようでした。
二人とも寝ちゃっているのね。

子供と付き合うことがわからなくて連れてきたのでしょうけど、
お家で待っていた方が楽だったのでは…。

妻のテニスを待つ夫。
なんだか…。

誰かが誰かの犠牲になるのではなくて、
一人一人の時間を自分のためになるような使い方、
それがまわりまわって相手のためにもなるような使い方。

そんな過ごし方ができればいいのに…。

子育てと介護でテニスはお預けしていた私です。
義母に預けて保護者会ならまだしも、テニスとか遊びじゃなかなか言えません。
託児所付きテニスが昔もあったら、私もやっていただろうなと思います。
よい時代になってきたな…と思いつつ、
お父さんの意識はさほど変わっていないのかな、などと
今日の光景を目にして考えていました。

近くに、もう一軒、託児所付きのテニススクールがオープンになります。
若いお母さん方は、託児があるならやってみたいと考えている人は多いようですよ。

読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←クリックよろしくお願いします励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。

* 00:25 * comments(0) * trackbacks(0) *
今日もテニス。足腰が大事。
Layla and Other Assorted Love Songs
Layla and Other Assorted Love Songs

今日のテニスのお伴は、エリッククラプトンのLAYLAが入っているアルバム。ジャケットがおもしろいね。

初心者コースでゆっくりできるつもりでいたら沙羅さん、「初級へ行ってください」と言われて、あらら。急いで気合を入れました。今日のメンバーはそれほどプレッシャーになりませんでした。なんて、生意気;;初心者コースのコーチのドラゴンボールにちなんだテニスの話など、続きを楽しみにしていましたが、今日はそれ所ではなくてただひたすら打つ。

ガットを張替てもらったので球が飛びました。最後の挨拶で女性コーチが言っていた言葉。
「昔なさっていた方で久しぶりだとどうしても目でボールや手やラケットを見て打とうとすると思うのですが、上半身はテニスをそう簡単に忘れませんから。問題は下半身です。下半身を動かすように気持ちを持っていってください。」
う…その通り;;

* 22:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
自分に呆れる
今日は朝からテニスだと、早め早めに準備して今日こそはと遅刻をしないように出るつもりでした。ちょっとブログを覗いたら気を取られて、しまった時間がなくなる;;
慌てて飛び出したんですよ。テニスに向かう車で聴く曲はやっぱりユーミンかな。つい若かりし頃の思い出に浸る…。


後ろの座席にサーフボード。
まだ片付けてない…。車を使ったらちゃんと片付けて返して欲しい。(長男です。)


それが、テニススクールに着いてカードを出すと、
フロントの女性が
「沙羅様、今日はお振り替えでいらっしゃいますか。」
と尋ねる。

私「いいえ…。」(あれっ、ちょっと心配)

フロントの女性
 「沙羅様は次回明日となっております。
  本日はあいにく初級がない時間帯でお振り替えができないんです。」

私「うわっ、間違えました?今日は…。」

フロントの女性
 「はい。木曜日でございます。
  沙羅様は、金曜日でいらっしゃいます。」

しまった;;日にちを間違えた。
自分に呆れてしまいましたよ。
こんなドジをするだなんて。
このまま帰るのも何なので、ちょっと足を伸ばしてオートテニスに行ってみましたよ。カーナビが助けてくれました。誰もいませんでしたよ。隣の貸しコートではグループテニスをやっているのか、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。年配の方が多いようです。


オートテニスは独りで来たのは始めてです。使い方がわかるかな。1回300円で2回やりました。気が治まりました。最後に入らなかった球を集めたら7個。これでサーブの練習をして終わりにしました。たまに気が向いたらここで練習しようと思いましたよ。失敗も成功の元。自立の一歩。
でも脳のDSやっぱり買った方がいいかなー。


読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回クリック応援よろしく。励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。


* 12:07 * comments(3) * trackbacks(0) *
テニスのコーチのお話はドラゴンボールの「時の部屋」
金曜日のテニススクールは初級から初心者に戻り基本を思い出すことをやってみようと、振り替えてもらいました。息子のお下がりのラケットはガットが硬くて飛ばないので今張替に出しています。その間は娘のラケットを使います。
娘が高校1年の頃だったかな。部活に入らないことにしたので、時間があるからとテニスを勧めたんですよ。いずれ家族テニスをするのが夢だったので基本を覚えておけば忘れないかとちょっと本人気乗りしないのにやらせたんですよ。その時入会特典でもらったラケットです。やらされ感がダメでした;;3ヶ月くらいでやめてしまったかな。だけどその経験も無駄ではなくて、その後の高校のテニスの授業では人よりうまく打てたようで楽しいテニスを経験できたようでしたよ。
今、車ではずっとユーミンにはまっています。娘は2番目の曲「海に来て」が好きだと言っていました。私も出だしのイントロが気に入っています。最初の「Blue Planet」とこの「海に来て」の始めにさざなみの音が聞こえます。

この日はお天気がよくて、ちょっと遅れただけでも駐車場が満杯でした。そういえば晴れるとクラブハウスの人たちが続々と来るので駐車場が混むという話は聞いていました。
この日に見かけたご婦人はお歳を召しているようなのに、とても品があって素敵でした。こういう人がいるんだなーと少々驚き。コーチが言ってました。サーブの語源はサービスから来ているのだと。テニスは貴族のスポーツだったから、もともとは相手とのラリーを楽しむもので相手が打てるような所へ球を送ることから来ていると。コミュニケーションと同じような気がしましたよ。もともとは社交場のスポーツなのでしょうね。テニスを始めて外出するようになったら、お手本にしたい人によく出会うような気がします。新しい世界は刺激が一杯。


今日は20代のお話好きなコーチでした。
初心者は狭い所で5名でしたが、
練習方法もよく考えていて思いっきりぐるぐる走り回らされました;;
「一日一回心拍数を上げる運動を心がけましょう」と言います。
一生のうちに心拍数は決まっているとか…。
なら心拍数をあげると命が短くなると思うでしょうけど、そうではなくて、
そういう生活をしていると普段の生活で逆に心拍数が少なくてすんでくるという話でした。
若い人はいいですよね。
いきなり心拍数をあげようとすると「大丈夫かな」と心配にもなります。
どうも自分に甘いので負荷をかけない生活習慣になっています。

ドラゴンボールの話が出ました。
「時の部屋」の修行の話でしたよ。
私も見ていたのでなんとなく覚えています。

普通の人間がスーパーサイヤ人に変身しようとするともの凄い負荷がかかる。
「時の部屋」での修行は日常からスーパーサイヤ人になるというもので、
そうなっていれば戦いの際には少しの負荷で即戦闘体勢に入れる。

そんなお話でした。
「だから、皆さんも日常生活から自分の感覚を少し上げることをやってみてください。」と。
コーチの提案で、体はテニスをしているけれど、
頭では数字を考えていないとならないような、順番に打つ回数が増えていくゲームをしました。
私たちがクリアしたらコーチがジュースを奢ってくれると言っていましたが、あえ無くミスの連発。
娘に話したら、
「そういう時は皆で声をかけあってミスしないように教えてあげればいいのに。」
と言われてしまいましたよ。
大人になるとなかなかそういう声の掛け合いができません。
潜在意識でテニスをやる訓練だと思いました。
車の運転とか自転車を漕ぐのと同じですね。
頭で考えないで感覚で打てるようにするために
わざと頭を忙しくさせられたんです。
簡単なようですが球出しが早くなったり、あちこち走らされたりすると
焦って慌ててあと一回だったかがわからなくなるんです。
私だけでなく皆もそうでしたよ。
それからテニスボールでお手玉の練習。
3個でお手玉ができないんですよ。
頭で考えるのと体とがちぐはぐで…;;
テニスを通して、自分の能力アップをいろいろ考えさせられます。
何事も奥が深いですね。

最後に、娘に言われた言葉を書いておこうかな。

娘「お母さんが普段からスーパーサイヤ人になる生活をするということは、
  朝起きたらすぐにお化粧をして、日常からきちんとした服を着て、
  何があってもすぐ行動に起こせるような
  準備が整っている生活をすることだよね。
  先は長いよ。でも楽しみだよ。まあ頑張って!」

私「…。」



いつも読んで戴いてありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←一日一回クリック応援宜しく。励みになります。
独りの時間 というもう一つのブログで家族ブログにも参加しています。
ご訪問お待ちしています。他にphotoと投資のブログも細々と…更新中。



* 23:48 * comments(0) * trackbacks(0) *
“哀しみのルート16”を聴きながら向かうはテニスコート
昨日は朝からテニススクールの日でした。毎週2回通っています。23年ぶりの復活は毎回かなりの筋肉痛を引きずって帰る日々。身体が楽になったかと思うとスクールがあるからちょっと小躍りして出かけるというふうにならなくて。30分くらい遅刻してしまい…。いきなり試合でした;;金曜のコーチには相談して初心者に一時振り替え受講を決めたんですが、火曜のコーチは「大丈夫でしょう。見ている限りではしばらくやっているうちに感覚が戻ると思いますよ〜。」と。プロゴルファーの牧野さんのようなコーチでしたよ。車の中で聴くユーミンのA GIRL IN SUMMERのアルバムの中では♪哀しみのルート16がお気に入りです。

終わった後のテニスコート。3面あります。カーペットコートです。滑らないので足がつっかかりそうになりちょっと怖いです。
ここでしなやかに走り回って素敵なストロークとボレーとスマッシュとサーブをしている姿を想像していてください。そのうち、そうなりますからねー。
う〜ん。何年先のことになるやら…。
この施設は託児所があるようです。お子さんを預けて来ている方とペアを組んで戦いました。上手なんですよね。ここがレベルが高いのか昔がレベルが低かったのか、皆さん初級とは思えないくらい球足が速いです。やっぱり自主トレしようかな…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへクリックよろしく。

* 16:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
3回目のテニス
1週間に2回テニススクールに通うことにしたのですが、
今日で3回目になります。

筋肉痛やらあちこちが固くなって、動けなくなって、
痛み止めを飲んだり、マッサージに通ったりしていました。

急にやるからおかしくなるんですよね。
歩くとか、走るとか、ストレッチとか、筋トレとか、
何かしばらく続けてからやればいいのに、
大体それが続かないという…。
だから最初からスクールに思い切って入ってみました。

なんとか球を追いかけてとれるのですが、
とった後、すぐに又元の位置に帰って身構えるとか、
ラケットの振り下ろし方とか、
ボレーやサーブがどうもタイミングが悪いんです。

今日は試合形式が多かったので、お相手の方に申し訳ないなと思いました。
もっと基本的な打つことをたくさん数をやって考えないでも打てる感覚になりたいと思いました。
コーチに相談してみたんですね。それで、しばらく初心者コースも併用してみることにしました。
格下げなので不服ですけど、仕方がないです。一から出直します。
初心者は4名なのでそれだけ球数は打てそうです。

幼稚園に送った後に習いに来ている方が何人かいらっしゃいました。私もその頃からやっていられたらよかったんですけどね。元気ハツラツ笑顔いっぱいで動きはいいし、うまく打ち返してきまった時には爽快ですから、リフレッシュするにはいい運動だと思います。私も動きがよかった頃に戻れるように、自主トレもしようかな…。年配の方から若い方まで、同じことをしていると歳の差も関係ないですね。パートナーで組んで試合に臨むから、独りでマシーンのトレーニングよりも楽しいと思いました。

注文したウェアと靴が届いたので早速、
上から下までおニューで揃ったのでもう前に進むしかありません。

頑張ろうっと…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへクリックよろしく。

* 14:00 * comments(2) * trackbacks(0) *
テニススクール
薔薇のお店の帰りに、テニススクールを下見に行って、
早速体験レッスンを受けてきました。

6名で1時間半はきついです。
私、23年ぶりなんですよ。でも、身体は覚えているんですね。
球が飛んでくると、取ってしまう…。
そんなにいきなり頑張らなくてもいいのに、取ってしまう…。
で、終わったらもうボロボロ、ガタガタです。

一応初級から始めました。
ご一緒した方たちからは、上手ですね、って褒められたんですが、
心拍数が…息が…上がって;;

隣のコートが中級で、その又隣が上級で。
上級者は流石に、研ぎ澄まされたシャープさがありますね。
いずれは、上を目指したいですけど、
そんなことよりも、この身体がなんのことはない、普通の状態に…
耐性が整うようになるんでしょうか。

運動をする習慣にして、継続するしかないですよね。
早寝早起きの習慣に戻す為にも、テニスの時間を無理やり入れてしまうことにしました。

念願だったんです。テニス。
1年間スクールに通ったことがあって、1年の間に、初心者、初級、中級、上級をちょびっと。
そこまで行ったんですよ。バレーボールもやっていたから、身体が軽かったんですね。23年のブランクを取り戻せるでしょうか(笑)

二男のお下がりのラケットです。コーチに「いいラケットですねー」って言われました。自分用にボコボコテープははずしてグリップを細くしてテープを巻いてもらいました。これからお世話になるマイラケットです。7つの習慣を読みながら、ユーミンの新アルバムを聞きながら、筋肉痛でガタガタボロボロで、ソファでまどろんでいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへクリックよろしく。

* 00:19 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/2PAGES |